解決策:ネットワーク監視カメラ『みえますねっと』が急に見れなくなった。録画できなくなった問題の解決

概要

お客様で長くご利用頂いてるオンライン監視カメラシステム「みえますねっと」で、急に画像が映らない、録画が出来ないというトラブルがありました。

「みえますねっと」は、パナソニック社が提供するオンラインサービスで、手頃な価格でクラウド上に録画データを記録できるオンライン監視カメラシステムです。スマートフォンからも、外部のパソコンからも確認を出来る為、非常に便利なツールです。

問題発生

数ヶ月前、カメラ設置場所の移転をして、本社とは別の場所の屋外と屋内の二ヶ所を見る事が出来る様に設置致しました。当初は問題なく稼働したのですが、数週間後に、屋外カメラは画像の表示が出来ず、両カメラで録画が出来ないという現象が発生致しました。

解決策

始めは、カメラ本体、或いはネットワーク機器(ルータ等)の故障かとも思いましたが、現場検証の際、ルーターの再起動、ネットワークケーブル・電源の異常を確認をしても問題はありませんでした。次にカメラが接続されているLANにパソコンを接続し、カメラを確認した所、正常稼働が確認出来ました。

この為、問題は施設LAN外のネットワークの問題と特定する事が出来ました。

対処

最初に連絡したのは、「みえますねっと」を運営しているパナソニックの問い合わせ窓口です。担当者から、「最近、ネットワークのIPV6化が進んでおり、回線がIPV4からIPV6に変わったのが原因かもしれない」と案内がありました。

次に連絡したのは、光回線を管理しているNTT東日本です。回線が正常に稼働している事を確認して頂き、IPV6の設定については、インターネットプロバイダー(OCNやぷらら等)が管理していると案内をもらいました。

お客様のインターネットプロバイダーは「OCN」つまりNTTコミュニケーションズでした。
こちらの問い合わせ窓口に連絡を取り、IPV6に自動的に変更された様なのでIPV4に戻して欲しいと依頼。その後解決となりました。

それぞれのサービスの問い合わせ先を以下に記載致します。

パナソニックみえますねっと

パナソニックお客様ご相談センター

NTT東日本光フレッツお問い合わせ

NTTコミュニケーションズOCNお問い合わせ

 

NTTコミュニケーションズに連絡する際は、請求書に記載されているお客様番号を事前に調べておくと速く進みます。

もし、お困りでしたら、オガコムジャパンにご相談下さい。