企業の顔となるWEBサイトの事を「ホームページ」と言います。
この「ホーム」は、「ホームポジション」「ホームベース」「プラットホーム」など
物事の中心となる基盤の事です。「ホームページ」もWEB上のページの中心という
位置づけになります。その為、企業概要やサービス一覧など、どの様な会社なのかを
多くの人々に伝える目的で作成されます。
この「ホームページ」と対称的なのが「ランディングページ」です。
「ランディング」を訳すと「着陸」です。
飛行機が空港に着陸する様に、多くのWEB参照者がある目的を持って到達するページを
「ランディングページ」と呼びます。
ランディングページは、商品やサービスなどの販売単位に作成することになります。
その商品やサービスがお客様に与える解決策から、お客様の多くが持っている潜在的な
課題を導き出し、その課題を強調する事でお客様の目を引かせます。その後、
お客様の声やタイムサービス、限定販売などお客様の好奇心を高める文章を並べ、
お客様からのお申込み、お問い合わせを増やす事がランディングページの目的です。
尚、お申込みやお問い合わせなどの最終結果の事を「コンバージョン」と言います。
ラグビーでトライ後のキックで得る追加得点もコンバージョンと言いますが、
もともとは「変換する」「変化させる」という意味で、ランディングページでも
参照者、つまり潜在顧客から、興味を持つ顕在顧客に変化させる事をコンバージョン
と言います。
その為、ランディングページには、SEO対策(検索エンジン対策などの集客対策)と
密接に関連しています。
「ランディングページ」を制作するという事は、自社の商品、サービスへの集客対策
を実施するという事になります。その為、「ホームページ」は1WEBサイトが通常ですが、
「ランディングページ」は、販売単位の数だけWEBサイトを制作する事になります。